どう「ある」か→どう「するか」のガイド

今朝。

オンラインでのヨガの日。

坐骨とか。膝とか。骨盤とか。背骨とか。
肉体を通して
今 自分が どう「ある」か?をたずねてくれる。
そのガイドで一つ一つ意識が向き…気がつく。

次に どう 「する(動く)」かのガイド。

そして、その「する」が どう「ある」のかを観ていく。

ある と する を 行ったり来たりしながら深まっていく。

そして、あら?と気がつく。

私、立った状態で、右足を上げるのに、左足で床を踏む!で上げているつもりで…

肩で?ん?首で?上げてたわーーーーーー‼︎

木のポーズをとるプロセスの中で…

高校時代の頭痛の原因(の一つ)を突き止めた瞬間でした。


部活で新体操をやっていた高校時代。
しょっちゅう頭痛に悩まされていた。
その頃は、どこかから頭痛がやってきていると思っていて…痛みが過ぎ去るのを鎮痛剤をのんで待っていた。

原因が自分の動きや思考の癖にあるなどとは、当時は思いもしなかった。


今なら、全て自分が蒔いた種だったよね。って思う。それでも、まだまだ自分の中の当たり前がいっぱいで、見えてないことだらけ。


気づけば…変われる。

でも、気付いても、急には変わらない。

習慣だから。習慣が変わるためには、何度も何度も何度も気づいて、小さく、小さく、小さく変化していくのをじっくり、ゆっくり、味わうのだ。

ふぅ。道のりは長いのぅ。楽しいのぅ。



朝5:40からのヨガ。

今月の申し込みは・・・あ!今日までかっっ!(遅っ😅 残り数十分。)

まめヨガ

北海道の石狩近郊でヨガ・瞑想・笑い呼吸法のレッスンをおこなっています。 パーキンソン病をお持ちの方向けのヨガのクラス「まめヨガ for PD」を主宰しています。

0コメント

  • 1000 / 1000