今日は、近所の公園でヨガのレッスン。
毎週1回行っているヨガ練習会「まめyoga同好会」.
会場にしていた公共施設が使えなくなっているので、当面は屋外で行うことにしました。
会場に選んだのは、「大麻東公園」。
大きな欅の木があって、隣は小学校で、近くには保育園があって。子供たちの声が聞こえたり、犬の散歩している人がいたり、ノルディックウォーキングに勤しむ人がいたり、子連れで遊んでいる親子がいたり。開放的な広さと木が多い公園。
今日は、久しぶりにヨガだったという参加者さんから「楽しかったでーす。って全然身体が思うように動かなかったけど。」と感想をいただきました。
この、「身体が思うように動かなかった。」って、時々ありませんか?
逆に「思ったより動けた。」も。
思う と 身体 がズレている。一致していない。
この場合は 予想 と 実際の動き が一致しない。
それってなんでなのかな?って思いました。
似たような話で、子供の運動会で久しぶりに走ったら足がもつれたとか、転んだとか、アキレス腱を切ったとか。よく聞きます。
以前走った時の身体のつもりで、走ったら・・・あらら。
これ、運動会の前に一回、「今の自分の走り」を知っておくと予防できる現象だったりするそうです。
私たちは日々、瞬間瞬間変化し続けています。
でも、その変化をいちいち全部把握(意識と言ったほうがいいかな)はできていません。
そして、久しぶりに以前行ったこと行う時に、(無意識に)以前のつもりで動こうとして・・・。あれ?と気が付く。「今」を知る。
自分の身体の限界になる前に、まだ余力のある段階で気が付けて、今に合わせて動けたら、怪我をしてしまったり、身体が悲鳴をあげる前に対処してあげられる。
知らないうちに、気が付かないうちに、無理がかかると・・・。
怪我をしたり、後から「いてててて・・・。」ってなったり、翌日・・か翌々日に筋肉痛になったり。痛くなったけど、なんでなったのか見当がつかなかったり・・・。
ヨガのレッスンは、ポーズを取ることが目的ではなく、ポーズを取ることで、「今」「この瞬間」に意識を向けていくことができます。
その練習が日々の暮らしの中で、怪我や痛みを予防する手助けになることがあるなぁ〜と思いました。そして、そのお手伝いができたら嬉しいなぁ。と思いました。
ご参加ありがとうございました。
また来週も行います(天気が良ければ。)
次回は2021年8月31日(火曜日)10:00〜11:00
0コメント