痛みからみえてくるもの

子供が保育園に入ることができて、4月から訪問リハビリに復帰しています。

あー。だいぶ慣れてきた。と、思ったら5月が終わってました😅



週1回訪問している方のところに行きました。


認知症と言われていて、最近の出来事を口頭で確認しても・・・曖昧。

でも、いつもと、痛い場所が違います。歩き方も。


痛いところは、その人が頑張っているところ。頑張りすぎているところ。負担がかかっている。負担を背負っているところ。


そういう時は、痛いところの周りに目を向けます。

痛いところにばかり頑張らせてしまっている元。

頑張ってないところ。頑張り方を知らないところ。そもそもあるって知らないところ。

それを探し、「ねぇねぇ。ちょっと目を覚ましてよー。」「ねぇねぇ。一緒に動きませんか?」


それは、眠っている資源を探す。お宝探しみたい。

お会いしていない時間に何が起きたのか!?まるで探偵みたいだ。


口頭で最近の記憶が出てこなくても。

身体が教えてくれる。


目は口ほどにものを言う。って言葉があるけど、

身体も口ほどにものを言う。そんな時もあるんだな。

それを受け取れるかは、自分次第。




まめヨガ

北海道の石狩近郊でヨガ・瞑想・笑い呼吸法のレッスンをおこなっています。 パーキンソン病をお持ちの方向けのヨガのクラス「まめヨガ for PD」を主宰しています。

0コメント

  • 1000 / 1000